住宅リフォーム専門店のヤマソーインテリアサービス。大阪を中心にインテリアリフォーム・戸建て・マンションリノベーション・水まわりリフォームを展開しています。

ヤマソーインテリアサービス

ヤマソーインテリアサービス

0120-303-503

ホーム > リノベーション施工事例 > 限られた空間での2世帯同居

限られた空間での2世帯同居

この事例について問い合わせる

1Fを店舗として使用していた3F一戸建てを、

娘さんファミリーと同居する為にリフォームされました。

 

親夫婦・娘夫婦・お孫さん2人の6人で住む、

限られた空間での2世帯住宅にする為に随所に工夫を凝らしました。

ビフォーアフター

プラン

ポイント
敷地内に車が停めれる様に1階部分をセットバックしました。

洗面台、トイレ以外は共用にしてひとつにまとめ

生活空間を大きく取れるようにしました。

1F洋室(親世帯)

ポイント
飲食店をしていた時からずっと使っている、壁一面を使った大きな収納家具。

思い出の詰まったこの家具は、TVを置けるように加工・調整して再利用しました。

玄関からつながる廊下部分は昼間お部屋として使い、

就寝時は間仕切りカーテンを閉め廊下として使います。

子世帯が夜遅くに玄関を出入りしても迷惑を掛けずにすみますね。

1F玄関

ポイント
光が入りにくく暗かった玄関ですが、

玄関扉の横にガラスブロックを使って光をたくさん取り込みました。

2F LDK(1)

ポイント
キッチン前にあった風も光も入らない窓は、思い切って隠してしまいました。

部屋を区切る間仕切壁をほとんど撤去したので、

奥まで光が届く明るいLDKになりました!

2F LDK(2)

ポイント
2世帯6人が集い、ワイワイと団欒できる開放的なLDKです。

 

2F浴室

ポイント
お風呂は1317サイズを強くご希望されたので、

壁を薄くし、少し洗面・脱衣室を小さくして設置しました。

2F洗面・脱衣室

ポイント
お風呂を広げた分こちらは狭くなってしまいました。

なるべく広く使えるように洗面台は奥行きがコンパクトなものにしました。

出入り口の間口が狭いので洗濯機などの搬出入の際は、

扉を全て外して行える様に引き違戸にしています。

2Fトイレ

ポイント
こちらはまだ新しかった1Fのトイレを移設、再利用しました。

 

1F車椅子対応トイレ

ポイント
親世帯のトイレは車椅子のまま入れる引き戸仕様にしました

 

3F子供部屋

ポイント
成長に合わせて家具などで仕切って使える様、

ひとつの大きな部屋にしました。

2人分の大きなクローゼットと、季節物が収納できる様

屋根裏収納も新設しました。

3F主寝室(子世帯)

ポイント
階段へ光を届け、子供たちの気配も感じられるガラススリット入り引き戸。

 

階段

ポイント
暗かった階段は3Fの扉から漏れる光と、

1F吹抜けに新設したガラスブロックから入る光で

とっても明るくなりました。

2Fバルコニー

ポイント
既存の手摺を撤去して、後付バルコニーで拡張しました。

LDKで家事をしながら子供さんがビニールプールで遊ぶのを見守る事が出来ます。

アプローチ・ガレージ

ポイント
ずっとお気に入りだったという外観イメージをあまり変えずに

ガレージを新設し開放的な外観になりました。

 

リノベーション概要
平成25年2月
所在地:東大阪市池島町
築年数:29年
建築規模:戸建て 鉄骨3階
施工期間:50日
施工費:1058万円

ホームページでは伝えきれない情報が盛りだくさん カタログを無料でお届けします!!

ヤマソーの無料カタログの請求はこちら

ひとつひとつの施工事例を丁寧に、隅々までご紹介しているヤマソーの施工事例カタログを無料でお届けします!
リフォームだけでなく、インテリアの役立つ情報もご案内しておりますのですべてのお客様にとって参考になるカタログです。

投稿日:2014年1月10日22時00分 | カテゴリー: リノベーション施工事例

この事例についてお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページトップへ戻る