住宅リフォーム専門店のヤマソーインテリアサービス。大阪を中心にインテリアリフォーム・戸建て・マンションリノベーション・水まわりリフォームを展開しています。

 
大阪市・東大阪の水回りリフォーム(キッチン・トイレ・浴室・洗面所)ならヤマソーインテリアサービスMENU

0120-303-503

営業時間:9:00~18:00

心地良いおうち時間~ビンテージインテリア 施工事例

この事例について問い合わせる

LDK

データ

完工

2020年12月

所在地

大阪府東大阪市 H様邸

家族構成

60代

築年数

約52年

建築規模

SRC 10階建て

施工期間

50日

施工費

515万円

築50年のマンションを購入され、全てを新しくするのではなく雰囲気のある個所は残しながら、お孫さんが気軽に遊びに来られる「古くて懐かしい雰囲気のする家」にされたいとの事で「不易流行」というイメージを最後まで共有させて頂きました。

Before & After

プラン

昔ながらの和室の多い間取りでした。いつも過ごすキッチンまで暖かい日差しを取り込むため、バルコニー側の和室をDKと一体化させてキッチンまで光が入り込むLDKにしました。

ポイント

寝室も日当たりの良いバルコニー側に設け、いつも過ごすLDKと共に空間を回遊できるにしました。

LDK

畳下は戸建てのようにしっかりとした床組の上にとても分厚い荒床が敷き詰めてありました。遮音に問題がなかったので、床は強度があるフロアタイルを採用。フローリングよりも柄や質感が豊富なので、イメージにピッタリの雰囲気を選んで頂く事ができました。

ポイント

元々DKにあったガラス入り扉を寝室との間に再利用しました。柔らかい日差しがダイニングにも入り込みます。

システムキッチン (LIXIL / シエラ 2100 ディープウォールナット)

床材 (東リ / ロイヤルウッド)

キッチン

コンパクトながら使いやすいキッチンに。お孫さん達が遊びに来られた時に大活躍のホットプレートなどもキッチリ収納できます。

ポイント

元々右側の壁に付いていた換気扇穴までの配管ダクトをキッチンパネルで覆いました。油が飛んでもキレイを保ちます。

システムキッチン (LIXIL / シエラ 2100 ディープウォルナット)

浴室

寒々しい印象のタイル張りのお風呂から、浴槽を断熱材で包み込む魔法びんのような構造のユニットバスにお取替え。床も水の引きやすいカラリ床でお掃除ラクラク。

ポイント

L型手すりやシャワーハンガーにも手すり代わりになるスライドバーを設置。年齢を重ねられても安心です。

ユニットバス(TOTO / マンションリモデル WBシリーズ 1116サイズ)

洗面室

元々洗面台があった場所には新たに洗濯機置き場を設置し、廊下側と和室側から使えた物入れの場所に洗面化粧台を移動しました。ゆったりと身支度をして頂けるようになりました。

ポイント

出入り口にはロールスクリーンを設置し、来客時には簡単に目隠しができるようにしました。

洗面化粧台 (Panasonic / Mライン 750+150 ホワイト)

トイレ

漆喰の壁にグレーのタイルで暗い印象だったトイレも、黄色のアクセントクロスで明るい空間になりました。

ポイント

棚付き紙巻器に手すりが付いてコンパクトながら、立ったり座ったりが楽になりました。

トイレ (LIXIL / アメージュZ)

洋室

元々茶道の先生が住まわれていたそうで、障子や襖の枠に竹の目隠しカバーを付けられていたりと、とても味のあるお部屋でした。大幅な変更は行わず、襖は市松模様のモダンな襖紙に貼替、竹の目隠しカバーや障子枠はそのまま利用させてもらい、和の雰囲気を残しながらの洋間に大変身しました。

襖紙 (カドカワ / 小市松文様)

ホームページでは伝えきれない情報が盛りだくさん カタログを無料でお届けします!!

ヤマソーの無料カタログの請求はこちら

ひとつひとつの施工事例を丁寧に、隅々までご紹介しているヤマソーの施工事例カタログを無料でお届けします!
リフォームだけでなく、インテリアの役立つ情報もご案内しておりますのですべてのお客様にとって参考になるカタログです。

投稿日:2022年10月18日12時19分 | カテゴリー: リノベーション施工事例 タグ: , , , , , , , , , , ,

この事例についてお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページトップへ戻る