住宅リフォーム専門店のヤマソーインテリアサービス。大阪を中心にインテリアリフォーム・戸建て・マンションリノベーション・水まわりリフォームを展開しています。

大阪市・東大阪の水回りリフォーム(キッチン・トイレ・浴室・洗面所)ならヤマソーインテリアサービス

大阪市・東大阪の水回りリフォーム(キッチン・トイレ・浴室・洗面所)ならヤマソーインテリアサービス

0120-303-503

2015年10月 茨木市 T様 和室リフォーム

この事例について問い合わせる

お手軽プチリフォーム インテリア

2年前に水廻りリフォームのご依頼を頂いたT様。(→ホテルライクサニタリー)
今回はマンション和室の収納力UP+デザインリフォームのご依頼でした。
スムーズに打合せは進み、初回プランを気に入って頂き、大きな変更なく工事に進みました。

元々あった押入も無駄なく使っていらっしゃる収納上手なお客様でしたので、
より効率よくフレキシブルに使えるようにプランさせて頂きました。

T様和室_図面 

ポイント

造作家具は来客時に布団を敷けるように出を最小限にし、脚なしのフロート収納に。
収納するものを人別・用途別にカテゴリー分けし、探しやすさ・直しやすさを意識しました。
造作家具部分はご主人様、旧押入部分は奥様がメインの物を収納することで、
気配を感じながら、お二人同時に和室で作業できます。

造作家具

ポイント

壁面を利用して、デスクを兼ねた収納を造作しました。
違い棚をイメージし、圧迫感が出ないように所々に抜け感とディスプレイスペースを。
複雑な形状ですが、高さを障子に合わせているので意外とスッキリ見えます。
既存の家具と色合わせをし、リビングと一体にしても違和感のない和モダンな空間に。 

T様和室_造作家具1

T様和室_造作家具2

ポイント

ノートパソコンとプリンターはスライド収納にし、収納内部に専用コンセントを増設。
普段は配線も含め、まるごと隠す事ができます。
また、今はエアコンを設置していませんが、将来設置しても、しなくても、
不自然ではないようにデザインを兼ねた空間を確保しました。

T様和室_造作家具3

収納(旧押入)

ポイント

旧押入部分は新しく設置する造作家具が映えるように、取手のないシンプルなデザインの扉で統一。
クローゼット扉はフリーに動くので、端から端まで収納でき、出し入れも簡単にできます。
もともとあったフロート部分は活かし、小物のディスプレイ用に点光源の照明をプラスしました。 

T様和室_収納1

T様和室_押入2

ポイント

収納する物の寸法をすべて計測し、mm単位でプラン。全てジャストサイズで無駄なスペースはありません!
クローゼット内部の間仕切り壁は現場監督と大工さんで「最薄で丈夫な構造」にしてくれました(^_^)

T様和室_クローゼット説明

 

お客様の声

 工事後、訪問させて頂くと工事の様子をまとめた日記を見せて下さいました。
あまりに素敵だったのでお客様のご了承を頂き、掲載させて頂きますね。(*^_^*)

309a769e52fcfdd2d9e1607407c59c24

リフォーム概要
2015年11月 茨木市T様
マンション 和室リフォーム

ホームページでは伝えきれない情報が盛りだくさん カタログを無料でお届けします!!

ヤマソーの無料カタログの請求はこちら

ひとつひとつの施工事例を丁寧に、隅々までご紹介しているヤマソーの施工事例カタログを無料でお届けします!
リフォームだけでなく、インテリアの役立つ情報もご案内しておりますのですべてのお客様にとって参考になるカタログです。

投稿日:2016年4月6日10時54分 | カテゴリー: お手軽プチリフォーム施工事例, インテリア

この事例についてお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページトップへ戻る