住宅リフォーム専門店のヤマソーインテリアサービス。大阪を中心にインテリアリフォーム・戸建て・マンションリノベーション・水まわりリフォームを展開しています。

 
大阪市・東大阪の水回りリフォーム(キッチン・トイレ・浴室・洗面所)ならヤマソーインテリアサービスMENU

0120-303-503

営業時間:9:00~18:00

古家の有効活用 施工事例

この事例について問い合わせる

SONY DSC

 

データ

完工

平成27年3月

所在地

大阪府大阪市 Y様邸

家族構成

ご夫婦と子供1~2人(賃貸の為ターゲットとする家族構成)

築年数

50年

建築規模

戸建 木造2階

施工期間

75日

施工費

1200万円

空き家になっていたご実家を、耐震を含めて全面改装し
新しい家族に住んでもらいたいとのご要望でした。
関東にお住いのY様、お会いしての打合せが難しい為
工事完了まで、ほとんどメールと電話だけで進めました。
標準的な仕様・間取りですが、Before/Afterでガラッと雰囲気が変わったので、
「こんなに変わるんだ~」と楽しんで見て頂けたらと思います(^^)

Before & After

プラン

ポイント

長年かけてリフォームと増築を繰り返し、ごちゃごちゃとした間取りになっていました。
ご要望は大きく5つ
・増築した部分を減築してガレージにしたい
・対面キッチンしにたい
・浴室をユニットバスに
・あと10年住める、しっかりとした補強
・予算内で出来るところまで色々したい

ほぼスケルトン状態にして構造を補強したのち、
収納を多く取り、広々としたLDKに間取りを変更しました。
ブルーは減築部分。車2台分のガレージになりました。
ピンクは増築部分。玄関が奥まっていたので、増築して向きを変えました。

Y01_plan-2

リビング・ダイニング

ポイント

構造上どうしても取れない柱が残ってしまいましたが
収納たっぷりの広々としたLDになりました。
上:正面のドアの横に通し柱がありました。
中:押入れ、床の間を全てクローゼットにしました
下:減築したのでリビングドアから、明るい光が入ってきます

ドア  (パナソニック/ベリティス オーク柄)
収納扉 (パナソニック/ベリティス ホワイトオーク柄)

Y02_LD

キッチン

ポイント

キッチンは吊戸棚ナシの対面型
(写真にテーブルはありませんが)ダイニングにいる家族と対面して調理が出来ます。
背面には大きなサイズの食器棚も置けます。
LDに向かっての開放感と明るさがステキです。

キッチン(LIXIL/シエラ 2250L 天板:人工大理石)

Y03_K

洋室(1)

ポイント

物置として使っていたお部屋ですが、広さもあるので居室として活用しました。
もちろん家族構成によっては、納戸としてお使い頂けます。

Y04_yoshitsu1

洋室(2)

ポイント

左側に廊下を作り、独立した個室に。
光も入る落ち着いた空間です。

Y05_yoshitsu2

洋室(3)

ポイント

上:左の写真、奥の部屋を減築してバルコニーを設置しました。
下:窓を一つフサギ、階段上スペースを収納にしました。

Y06_yoshitsu3

2F トイレ

ポイント

階段を上がってすぐにある窮屈なトイレ。
ドアの位置を変えて、奥行きを広げました。

トイレ (TOTO/セレストR ウォッシュレット付)
※1F(TOTO/ピュアレストQR ウォッシュレット付)

Y07_toilet2F

階段

ポイント

狭くて急勾配だった階段は、新しいものに架け替えました。
幅は変えられませんでしたが、緩やかで安全な階段になりました。

Y08_kaidan

玄関

ポイント

部屋に挟まれていた為、暗い玄関でしたが
減築して窓を付けたので明るく、ゆったりとした空間になりました。

Y09_genkan

外観

ポイント

上:お庭の木が成長し過ぎて、玄関までの通路を半分塞いでいました。
下:高い塀と伸び放題の庭木で、家が隠れてしまっていました。

予算の関係もあり豪華な門扉などは付けれませんでしたが、 開放的な外観になりました。
洗車をしたり、お子さんが敷地内で安全に遊べる、立派なお庭になりました。

玄関ドア  (YKKap プロント プラチナステン色)

Y10_gaikan

ホームページでは伝えきれない情報が盛りだくさん カタログを無料でお届けします!!

ヤマソーの無料カタログの請求はこちら

ひとつひとつの施工事例を丁寧に、隅々までご紹介しているヤマソーの施工事例カタログを無料でお届けします!
リフォームだけでなく、インテリアの役立つ情報もご案内しておりますのですべてのお客様にとって参考になるカタログです。

投稿日:2016年4月30日11時33分 | カテゴリー: リノベーション施工事例

この事例についてお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページトップへ戻る