住宅リフォーム専門店のヤマソーインテリアサービス。大阪を中心にインテリアリフォーム・戸建て・マンションリノベーション・水まわりリフォームを展開しています。

大阪市・東大阪の水回りリフォーム(キッチン・トイレ・浴室・洗面所)ならヤマソーインテリアサービス

大阪市・東大阪の水回りリフォーム(キッチン・トイレ・浴室・洗面所)ならヤマソーインテリアサービス

0120-303-503

娘から母へのプレゼント 施工事例

この事例について問い合わせる

データ

完工

平成26年11月

所在地 大阪府東大阪市 S様邸
家族構成 40代ご夫妻とお母様
築年数 25年
建築規模 戸建て軽量鉄骨2階建2階部分
施工期間 50日
施工費 890万円

奥様のお母様がご病気されたのをきっかけに、
「一番近くでお母さんの役に立ちたい」とリフォームを決意。
二人姉妹が巣立った後、ずっと空き部屋になっていた実家の2階部分。
広さは十分にあるものの、居住スペースだった2階にはトイレもなく、
水まわり一式をイチから作る必要がありました。
「車イスで移動ができ、開放感がある、暖かい住まいにしたい」
というご要望をカタチにしました。

Before & After

プラン

ポイント
3部屋+納戸2部屋を、“ほぼ”ワンルームにしました。
南向きの洋室はお母様用の寝室。
LDKとつながる主寝室にはウォークインクローゼットを設置。
キッチンからは住まいの全てが見渡せます。

LDK(1)

ポイント
床はコルク張りなので肌触りが良く、暖かさも兼ね備えます。
家具が入る前にワックスをかけ、良いツヤと防汚効果がプラスされました。
お引越し前で家具がないので、すっきりし過ぎていますが・・・
家具を入れると、イメージパースのようになります。

キッチン(クリナップ/ラクエラ)
床   (東亜コルク/300角)

LDK(2)

ポイント
左:南側に3部屋が配置されていた為、日中も薄暗かった廊下
右上:主寝室⇔LDKの間仕切り引戸を閉めたところ
右下:半分開けたところ。南からの光がたっぷりとそそぎます。

ドア(パナソニック/ベリティスシリーズ)

主寝室

ポイント
左上:元々和室だったお部屋を主寝室に
右上:LDKとの間仕切りドアを閉めたところ
右下:間仕切りドアを開けるとLDKと繋がる大空間になります
   (なんと!現場監督Aさんが写り込んでしまっております (*゚0゚)ハッ
左下:ご提案時のイメージパースです

内窓(LIXIL/インプラス)

洋室

ポイント
お母様の寝室。
お休みの時以外はLDKで過ごす為お部屋の広さは少し小さめですが、
車イスでの移動がしやすいように入口は引戸にし、
クローゼットも引戸仕様にしました。

浴室

ポイント
長身のご主人様の為にユニットバスのサイズは1616に。
「とにかく寒いのがイヤ」という事で、大阪ガスのカワックを採用。
 脱衣室暖房機能付きです (^-^)

ユニットバス (TOTO/サザナシリーズ)
浴室暖房乾燥機(大阪ガス/カワック)

トイレ

ポイント
使いにくかった階段上の収納と、廊下収納のスペースをトイレに
シンプルかつ機能重視の便器を採用し、
両サイドに跳ね上げ式の手摺も付けて安心快適に。
車イスでも利用しやすいように、引戸の幅が大きいものにしました。

便器(TOTO/ピュアレストQR)
手摺(TOTO/トイレアームレスト)

入口(玄関)

ポイント
間仕切りのなかった階段に、しっかりとした室内用ドアを設置
お互いに気を遣わなくて良い、適度なプライベート空間を確立しました。
 右:階段側から見た1階廊下へのドア
左下:階段から見た2階入口
後日ここに階段リフトが設置されました。

ホームページでは伝えきれない情報が盛りだくさん カタログを無料でお届けします!!

ヤマソーの無料カタログの請求はこちら

ひとつひとつの施工事例を丁寧に、隅々までご紹介しているヤマソーの施工事例カタログを無料でお届けします!
リフォームだけでなく、インテリアの役立つ情報もご案内しておりますのですべてのお客様にとって参考になるカタログです。

投稿日:2015年12月28日17時12分 | カテゴリー: リノベーション施工事例

この事例についてお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページトップへ戻る