住宅リフォーム専門店のヤマソーインテリアサービス。大阪を中心にインテリアリフォーム・戸建て・マンションリノベーション・水まわりリフォームを展開しています。

大阪市・東大阪の水回りリフォーム(キッチン・トイレ・浴室・洗面所)ならヤマソーインテリアサービス

大阪市・東大阪の水回りリフォーム(キッチン・トイレ・浴室・洗面所)ならヤマソーインテリアサービス

0120-303-503

マンションでも広く明るい玄関

この事例について問い合わせる

Y000_DSC04377

データ

完工 平成26年3月
所在地 大阪府大阪市 Y様邸
家族構成 50代2人家族
築年数 31年
建築規模 マンション8階建5階部分
施工期間 30日
施工費 608万円

二人のお子様が独立されて、部屋は余っているのにLDKが狭いという事が悩みでした。
・ 近い将来同居予定のお母様の部屋を作る
・ 子供達が泊まれるスペースの確保
・ 明るい玄関にしたい
・ 長身のご主人様が、足を延ばして入れる広いお風呂
この4つのご要望を軸に、打合せを重ねました。

Before & After

プラン

ポイント
4LDKだった間取りを3LDKに変更しました。
浴室を広げる為に廊下を狭くしましたが、代わりに玄関土間部分を広げて窓からの明かりを取入れ、開放的な玄関を作りました。
旧和室はLDKとつながる洋室(2)にして、間仕切り引き戸でフレキシブルに変わる空間にしました。

Y01_plan

LDK&洋室(2)

ポイント
W180cmと、少しコンパクトなキッチンをW195cmに拡張。
扉はダークブラウンで引き締まった印象に。間仕切り引き戸と収納扉はホワイトにして、圧迫感のないスッキリとした空間になりました。
写真右側が洋室(2)で、開けると広いLDKになります。

Y01_LivKit

LDK

ポイント
洋室(2)の間仕切り引き戸を閉めたところです。
家具が無いのでちょっとイメージが分かりにくいですが、家具を置くと左下のイメージパースのようになります。

Y02_KitLiv

洋室(3)

ポイント
2部屋を1部屋にした洋室(3)。
将来お母様が住まわれる部屋です。 トイレの近くに配置し、ドアは出入りし易い引き戸にしました。
玄関側の引き戸を開けると、玄関の窓からの光と風を共有することが出来ます。

Y03_yoshitsu

洗面室

ポイント
洗濯機と洗面台のビミョーな隙間を無くし、タオルなどを収納できるキャビネットを新設しました。扉カラーはドア等と同じ、ダークブラウンに。

Y04_senmen

浴室

ポイント
長時間車を運転されるご主人様の「癒しの場所」という事で、唯一意見を出された場所です。足を延ばしてゆっくりお風呂に入りたいというご要望にお応えさせて頂きました。1216サイズだったお風呂を廊下側に40cm拡張し、1616サイズにしました。出来上がったお風呂を見て、喜びのあまり涙ぐまれる・・・という場面もありました。(*^-^*)

Y05_UB

トイレ

ポイント
トイレはシンプルに機能重視で。
手摺もしっかりと付けて、快適な空間になりました。

Y06_toilet

廊下

ポイント
暗かった廊下が、拡張した玄関の窓から入る光でキラキラしています。
幅は狭くなりましたが、それを感じさせません。

Y07_rouka

玄関

ポイント
窓を取入れ、拡張した玄関土間。
洋室(3)の引き戸を開ければ縁側のような素敵な空間になります。
マンションの構造上、元の土間とフラットに出来なかったのが残念ですが、土間の仕上げ材を同じ柄にしているので、統一感のある玄関になりました。

Y08_genkan

ホームページでは伝えきれない情報が盛りだくさん カタログを無料でお届けします!!

ヤマソーの無料カタログの請求はこちら

ひとつひとつの施工事例を丁寧に、隅々までご紹介しているヤマソーの施工事例カタログを無料でお届けします!
リフォームだけでなく、インテリアの役立つ情報もご案内しておりますのですべてのお客様にとって参考になるカタログです。

投稿日:2015年5月18日12時03分 | カテゴリー: リノベーション施工事例

この事例についてお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページトップへ戻る