住宅リフォーム専門店のヤマソーインテリアサービス。大阪を中心にインテリアリフォーム・戸建て・マンションリノベーション・水まわりリフォームを展開しています。

 
大阪市・東大阪の水回りリフォーム(キッチン・トイレ・浴室・洗面所)ならヤマソーインテリアサービスMENU

0120-303-503

営業時間:9:00~18:00

個性的で遊び心のある家 施工事例

この事例について問い合わせる

2014年ジェルコリフォームデザインコンテストにて優秀賞を受賞いたしました。3年連続受賞

I00_LivKit_DSC04925

データ

完工

平成25年4月

所在地

大阪府大阪市 I様邸

家族構成

40代4人家族

築年数

23年

建築規模

戸建て軽量鉄骨3階建3階部分

施工期間

60日

施工費

1009万円

仕事が忙しく家族と過ごす時間が取れない日々。もっと家族と一緒に過ごす時間を作りたい・・・
と、事務所を兼ねた住宅の中古物件購入しリフォームをされました。
しかし最初に依頼した会社が着工直後に倒産。一部解体してしまっている為引越しも出来ず、
インターネットで急きょ探した会社がヤマソーだったとの事。ありがとうございます!!

コンセプトは「個性的で遊び心があって斬新」。
普通のものでは満足しないので、面白い提案をして欲しい。
浴室は一日の疲れをいやす所。特にこだわりたい。・・・と、かなり難易度の高いリフォームでした f(^_^;)

Before & After

授賞式の様子

013

02

プラン

ポイント

現地調査の時点で解体が終わっていたので、構造体が見ていたのでプランはし易かったです。
各々の生活時間が違っても、家族の顔を見て食事ができるようLDKは間仕切りのない一間としました。南側の三角形のバルコニーはお隣と隣接しており使いづらいので、気兼ねなく使えるよう、東側にバルコニーを新設しました。

I01_plan

リビング

ポイント

開放感を重視したいとの事でしたので、勾配天井にしました。
既存部分との境目はシースルー扉で、既存部分見せずに広がりを出しました。

I02_Liv

リビングからキッチン

ポイント

リビングからキッチンを見たところ。リビングでテレビを観ていても、後から帰ってきた家族の姿がすぐに確認できます。

I03_LivKit

玄関

ポイント

玄関を入るとすぐにLDKになっているのですが、玄関にキッチンがある感じにしたくなかったので、袖壁で玄関を独立させました。

I04_Gen

キッチン

ポイント

広い空間を活かしたアイランド型キッチンです。朝食などの軽い食事はカウンターで、家族そろっての食事はテーブルで。広い空間ならではの使い方です。(撮影時にはまだダイニングテーブルがありませんでしたが・・)

I05_Kit

洗面室

ポイント

サブトイレがある洗面脱衣室は、黒を基調にして白いLDKと雰囲気を逆転させました。洗面室・浴室・トイレ壁の高い位置に小窓を付け、プライバシーを守りつつ互いの気配を感じられるようにしました。

I06_Lav

浴室

ポイント

特にこだわったバスルームです。
全面を窓にしたいとのご希望だったので、可能な範囲で一番大きな窓をつけました。ミラーフィルムを貼っているので外が明るい間は、露天風呂感覚で入浴が出来ます。「とても満足しています。特に朝風呂が最高ですよ!」と感想を頂きました。

I07_Bat

その他

ポイント

左:I様の遊び心が詰まった個性的な壁紙です。
中:「普通じゃ面白くない」といろんな難題を出して来られるI様ですが、雨を引き込んで室内に滝を作りたいとお題を頂きました。試行錯誤中の滝です。
右:トイレは特に個性的にしたいという事で、赤い柄物クロスを天井に貼りました。独特の雰囲気ですね~。

I08_hoka

ホームページでは伝えきれない情報が盛りだくさん カタログを無料でお届けします!!

ヤマソーの無料カタログの請求はこちら

ひとつひとつの施工事例を丁寧に、隅々までご紹介しているヤマソーの施工事例カタログを無料でお届けします!
リフォームだけでなく、インテリアの役立つ情報もご案内しておりますのですべてのお客様にとって参考になるカタログです。

投稿日:2014年12月29日16時58分 | カテゴリー: コンテスト入賞作品, リノベーション施工事例

この事例についてお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページトップへ戻る