住宅リフォーム専門店のヤマソーインテリアサービス。大阪を中心にインテリアリフォーム・戸建て・マンションリノベーション・水まわりリフォームを展開しています。

ヤマソーインテリアサービス

ヤマソーインテリアサービス

0120-303-503

ホーム > リノベーション施工事例 > 2世帯住宅の再生

2世帯住宅の再生

この事例について問い合わせる

データ

完工 平成25年11月
所在地 交野市K様邸
家族構成 50代4人家族
築年数 約25年
建築規模 木造2階建て
施工期間 30日
施工費 714万円
25年前に2世帯住宅として新築したお家の、古くなったキッチンと浴室を新しくしたいとのご要望でした。

今回は空き家になっている親世帯はそのままに、子世帯のみのリフォームでした。

残りはお年頃のお子様方がご結婚される時に、好きにリフォームさせてあげるのだそうです。

 

Before & After

プラン

ポイント
縦長の間取りの為、住宅設備の位置変更は不可能な状態でした。
では今の間取りのまま、変化を付けて満足感を味わって頂こうと考えました。

キッチン

ポイント
対面キッチンをご希望だったのですが、窓が多いのと幅に余裕がなかったのとで
ご希望のサイズのキッチンが納まらなかったので、最終的に既存と同じ幅・位置に落ち着きました。ステンレス製で使い勝手も良く、お手入れらくらくなクリンレディ(クリナップ)を採用。カラーは、既にお使いだったパナソニック製の冷蔵庫とそっくりなピンクのステンレス扉。
照明のダウンライトが美しく反射しています。
ポイント
キッチンが丸見えになってしまうので、目隠しを兼ねた収納を探しましたが・・・なかなか思った物に出会えず、思い通りの収納を制作させて頂きました。
冷蔵庫を隠したり、ゴミワゴンになっていたり、レンジがすっぽり入ったりと、たくさんのご要望とアイデアが詰まっています。

ダイニング

ポイント
家具がレイアウトしにくい間取りでしたが、今回は家具を含めてご提案させて頂いたので、スッキリと家具が収まっています。リビングに家族が集まる時間が増えそうですね(*^^*)
左下は提案時のイメージパースです。

和室(リビング)

ポイント
メインのリビングになる和室です。こちらも家具は全て造り付けにしました。事前に何をどこに収納するか考えて、収納内部は殆どK様が考えられました。
After写真右の板の間には、既に購入済のマッサージチェア「リアルプロ(パナソニック製)」が納まる予定です。マッサージをしながらの映画鑑賞なんて本当にうらやましい限りです!!

洗面室

ポイント
洗面台が使いにくかったので、洗濯機と横並びにして効率良く使えるようにしました。浴室にはカワックを採用し、洗面所と2室暖房にする事で冬の1階でもぽかぽかです。壁・天井・床は白で統一して清潔感を出しました。

トイレ

ポイント
打合せの時に何度かおトイレを借りたのですが、階段下スペースを使っている為、少し暗く圧迫感がありました。極力天井の出っ張りを無くしたのと、奥の壁に間接照明を配置して奥への広がりを演出しました。壁にはエコカラット(LIXIL)を貼り、おしゃれに空気を快適にします。

ホームページでは伝えきれない情報が盛りだくさん カタログを無料でお届けします!!

ヤマソーの無料カタログの請求はこちら

ひとつひとつの施工事例を丁寧に、隅々までご紹介しているヤマソーの施工事例カタログを無料でお届けします!
リフォームだけでなく、インテリアの役立つ情報もご案内しておりますのですべてのお客様にとって参考になるカタログです。

投稿日:2014年9月14日17時00分 | カテゴリー: リノベーション施工事例

この事例についてお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページトップへ戻る